安曇野ハーフマラソンV3 茅野の牛山さん、柳平市長に報告

06月08日(木)

柳平市長(右)に信州安曇野ハーフマラソンの男子3連覇を報告する牛山さん

 茅野市職員の牛山純一さん(33)はこのほど、安曇野市で4日に開かれた信州安曇野ハーフマラソンのハーフ男子(21・0975キロ)で3連覇したことを柳平千代一市長に報告した。牛山さんは、県縦断駅伝の全諏訪のチームメートらと序盤から激しく競い、1時間5分53秒の大会新記録でゴールした。「体調を万全にして臨めた」と振り返った。
 今年のハーフ男子には3770人が出場。3人の集団にいた牛山さんは、折り返し地点を過ぎてペースを上げ、2人を突き放しにかかった。だが、思った通りにいかず、「終盤まで気を抜くことができなかった」と話した。
 牛山さんは「茅野市役所」と大きく書かれたユニホームを着て参加し、市のPRにも貢献した。「5連覇、10連覇を目指して」と求める柳平市長に、「先に4連覇を」と応え、笑いを誘っていた。


Twitter

大会の歴史