信州日帰り温泉紀行 フロントへ

諏訪の温水施設 毎月第3日曜日―中学生以下無料に
10月6日(木) 掲載

 諏訪市豊田の温泉・温水利用型健康運動施設「すわっこランド」は、今月十六日から本年度末までの毎月第三日曜日を、四歳―中学生の入館料が無料になる「こどもワイワイデー」にする。家族の触れ合いの場として施設を積極的に利用してもらう狙いだ。

 同施設は通常、四歳―中学生から入館料三百円を徴収しているが、市の子育て支援施策に対し「親子で一緒に運動を楽しめる場を提供してほしい」との声が多いことや、家族単位の利用を促すために無料招待日を設けることにした。

 当日は、屋内二十五メートルプールの水深設定を、三コースに限り通常の百十センチから九十センチに下げ、小学校低学年でも利用しやすくする。来年度以降は、本年度の利用状況を見て継続するか決める方針。

 すわっこランドは、諏訪市が総事業費約四十億円をかけて今年四月にオープン。本年度は二十六万人余の利用を見込んでおり、九月末までに十二万人余が入館している。


<温泉施設ガイド>
北信長野上小佐久松本大北木曽諏訪上伊那飯伊

「日帰り温泉紀行」フロント


掲載中の記事・写真・イラストの無断転用を禁じます。
Copyright© 2010 信濃毎日新聞 The Shinano Mainichi Shimbun