長野県のニュース

「村を有名にしてください」 喬木でポスター作品募集

キャッチフレーズが目を引く喬木村のポスターキャッチフレーズが目を引く喬木村のポスター
 「お願い喬木村を有名にしてください」。長野県下伊那郡喬木村が、目を引く文言でポスター作品を募集している。村がウェブサイトなどを通じて提供する素材を使って応募ができる形式で、リニア中央新幹線や三遠南信道開通を前に全国に魅力を発信しようと、初めて企画した。

 村を題材にしたテーマであれば内容は問わず、写真か絵にキャッチフレーズを付ける。村に来られない人も参加できるよう、村ホームページやフェイスブックに上げられた田園風景や阿島傘など、村の名所や名物を撮った写真を利用できるようにした。

 村の地域づくりのあり方を考える会合に参加した東洋大の学生から「情報発信が足りない」と指摘されたことがきっかけで開いた。村総務課の担当者は「思わず『喬木村ってどこだ』と調べてもらえるようなユニークな作品を期待したい」と話している。

 村が任命する審査員が、最高賞の特賞(賞金10万円)1点を含む入賞作9点を選ぶ。締め切りは12月9日。紙媒体(A3サイズ)か電子データを村に送る。問い合わせは同村(電話0265・33・2001)へ。

(9月2日)

長野県のニュース(9月2日)