長野県のニュース

二山さん、夢のプロに 米バレエ団へ月内渡航

祝日「山の日」の式典でバレエを披露した二山治雄さん=8月11日、松本市祝日「山の日」の式典でバレエを披露した二山治雄さん=8月11日、松本市
 海外でのプロダンサーの夢が実現へ―。2014年のスイス・ローザンヌ国際バレエコンクールで優勝した二山治雄さん(19)=松本市=が、米国のバレエ団に入ることが2日、分かった。9月中旬にも渡米する予定という。

 所属する白鳥バレエ学園(長野市)は、本人が入国に向けて準備中とし、「入団先は近く公表する」としている。同学園によると、米国のバレエ関係者の推薦がきっかけとなり、7月に入団内定の連絡があった。二山さんは8日に、長野市の県庁に阿部守一知事を訪問して報告する。

 二山さんは昨年5月までの約9カ月間、米国のサンフランシスコ・バレエ・スクールに留学し、今年3月に松本第一高校(松本市)を卒業した。7月下旬には世界屈指のブルガリア・バルナ国際バレエコンクールに出場し、シニア部門(開催日時点で19~25歳)の最終ラウンドに進んだ。

 現在は、さいたま市で12月に開くNPO法人NBAバレエ団(埼玉県所沢市)の公演にゲスト出演するため、稽古をしている。

 二山さんは、9月11日に長野市のホクト文化ホール(県民文化会館)で開く白鳥バレエ学園の発表会にも出演する。

(9月3日)

長野県のニュース(9月3日)