長野県のニュース

「昌幸」草刈さん、上田署の一日署長

パレードで沿道に集まった市民らに手を振る草刈さん=19日、上田市パレードで沿道に集まった市民らに手を振る草刈さん=19日、上田市
 NHK大河ドラマ「真田丸」で主人公・真田信繁(幸村)の父・昌幸を演じる俳優の草刈正雄さんが19日、上田署の一日署長を務めた。草刈さんは、上田市役所前で行われた委嘱式や市中心部でのパレードで、昌幸らしさを前面に出し、集まった大勢の市民らを喜ばせた。

 委嘱式のあいさつで草刈さんは、県内で交通事故死が増えていることや特殊詐欺被害が後を絶たないことに触れ、劇中の昌幸の口調で「上田市の皆さん、それがしが来たから心配無用」と発言。最後には、昌幸が信繁と共に高野山へ流罪となる前に信繁や家臣の前で「では、おのおの抜かりなく」と告げたせりふで、会場を盛り上げた。

 パレードでは、沿道を埋め尽くす人々に車上から手を振り、市役所から上田城跡公園入り口までの約200メートルを進んだ。集まった人からは「殿」「父上」と呼ぶ声が上がった。

 パレード終了後、草刈さんは「(過去にNHKのドラマ)真田太平記(で幸村役)をやり、今度は昌幸役として上田に来るとは夢にも思わなかった。上田は第二のふるさとです」と話していた。

(9月20日)

長野県のニュース(9月20日)