長野県のニュース

両陛下訪問で飯田市 りんご並木一帯、立ち入り制限発表

両陛下の訪問を前に路面の修繕工事が進む「りんご並木」の太鼓橋=10日、飯田市両陛下の訪問を前に路面の修繕工事が進む「りんご並木」の太鼓橋=10日、飯田市
 飯田市は10日、天皇、皇后両陛下が17日午後に訪問される同市の「りんご並木」一帯の立ち入り制限について概要を発表した。訪問中の時間帯を中心に車両も歩行者も通行を制限する。

 りんご並木は市立動物園前から、通り町の交差点にかけての区間を全て進入禁止にする。りんご並木と交差する本町と知久町の通り一帯は「立ち入り制限区域」とし、区域内にある市りんご庁舎や事業所などに用事がある人や車両以外は入れない=地図。

 また、市は10日までに、両陛下が立ち寄るりんご並木と天竜峡一帯の住民自治組織に対し、訪問時間の目安などを説明した文書を配布。車両で通過する同市育良町一帯の住民自治組織にも同様の文書を送った。市は、出迎えなどを希望する他地区の市民からの問い合わせには個別に応じるとしている。

 市は、沿道で出迎えや見送りを希望する人は、現場の警察官や係員の指示に従ってほしい―とし、市役所駐車場への駐車は来庁者以外できないとしている。

(11月11日)

長野県のニュース(11月11日)