長野県のニュース

松本山雅、運命のプレーオフ ホームで難敵岡山戦

 サッカーJ1昇格プレーオフは27日、J2の3〜6位の4チームが参加して準決勝2試合を行う。3位の松本山雅は松本市のアルウィンで午後3時半から6位の岡山と対戦する。リーグ戦で上位の松本山雅は引き分け以上で決勝に進める。

 松本山雅は岡山と対戦した今季のリーグ戦で1分け1敗。敵地での第18節は前半ロスタイムにPKで先制を許し、後半12分にはCKで2点目を失った。後半28分に高崎が1点を返したが、及ばなかった。

 ホームの第35節は、後半7分に岡山の渡辺がこの日2度目の警告を受けて退場。数的優位に立った松本山雅は同17分、高崎が頭で落としたボールに工藤が反応して先制。しかし、追加点が奪えず、逆に同42分にCKから追いつかれた。

 今季岡山に奪われた3点はいずれもセットプレーからだった。松本山雅はセットプレーでの得点パターンを持ち味とするが、岡山も強みにする部分だ。さらに岡山はセットプレーでの失点が少ないのが特長だ。セットプレーで両チームの攻防は注目の一つだ。

 松本山雅はリーグ戦最後の5試合を4勝1敗で締めくくった。岡山は松本山雅に引き分けた第35節から8試合続けて勝利がないままリーグ戦を終えた。

(11月27日)

長野県のニュース(11月27日)