長野県のニュース

佐久市の塚本さん、宝塚音楽学校に合格 夢舞台で活躍誓う

合格を喜ぶ塚本美乃さん(左)と母親の真美さん=30日午後11時11分、佐久市のJR佐久平駅合格を喜ぶ塚本美乃さん(左)と母親の真美さん=30日午後11時11分、佐久市のJR佐久平駅
 宝塚音楽学校(兵庫県宝塚市)に合格した佐久市の塚本美乃(よしの)さん(16)=佐久長聖高校1年=が30日午後、取材に応じ、「少しずつ実感が湧いてきた。頑張ろうという気持ちです」と喜びを語った。

 塚本さんは3歳の頃、セガワバレエアカデミー佐久平スタジオ(佐久市)でバレエを始めた。小学5年で、師事するプロダンサー・振付家の瀬川ナミさん(43)=上田市=が振り付けした宝塚歌劇団の舞台を見て圧倒された。

 中学3年で宝塚音楽学校に受験したが、不合格。「再び同じ思いはしたくない」と、アカデミープロ養成コースに入り、東京の教室にも通い、練習を重ねた。

 存在感がある「娘役」が目標で、歌の評価が高い女優になるのが夢という。「まだまだ技術が足りない。しっかり練習して、劇団で活躍できるようになりたい」と張り切っている。

 合格発表に付き添った母親の真美さん(46)は「一人娘が旅立つのは寂しいが、応援している」と祝福。瀬川さんは「ここからがスタート。持ち前の前向きさで心身を磨いてほしい」と期待していた。

(3月31日)

長野県のニュース(3月31日)