長野県のニュース

義母殺した疑い 女逮捕 箕輪 首に複数の切り付け傷

亡くなった上野カズ子さん宅(中央の青い屋根)=25日午後7時11分、箕輪町松島亡くなった上野カズ子さん宅(中央の青い屋根)=25日午後7時11分、箕輪町松島
 伊那署は25日、殺人の疑いで、上伊那郡箕輪町松島の無職上野千夏(ちか)容疑者(52)を緊急逮捕した。逮捕容疑は同日午前8時40分ごろ、自宅1階の寝室のベッドで横になっていた同居する義母カズ子さん(83)の首を刃物で切り付けて殺害した疑い。同署によると、千夏容疑者は「殺したことは間違いない」との趣旨を話し容疑を認めている。

 伊那署などによると、同日午前9時13分ごろ、「祖母が血を吐いてベッドで倒れている」との家族からとみられる119番通報があった。上伊那広域消防本部箕輪消防署が、カズ子さんを町内の病院に搬送したが、同42分に死亡が確認された。

 その後、病院から検視を要請する通報を受けた同署は、自宅にいた千夏容疑者に任意同行を求め、事情を聴いた。署員と現場を確認させるなどしたところ、犯行を認めたため午後5時24分、緊急逮捕した。

 カズ子さんの首には複数の切り付けられた傷があった。凶器とみられる調理用刃物が自宅内で見つかった。県警によると、カズ子さんはデイサービスを利用し、千夏容疑者が生活の面倒をみていた。千夏容疑者の夫は当時、在宅していなかった。同署が動機などを調べている。

(7月26日)

長野県のニュース(7月26日)