長野県のニュース

秋晴れ コスモス一面に 黒姫高原

地上やリフトからコスモスを楽しむ人たち=5日午前11時46分、信濃町野尻地上やリフトからコスモスを楽しむ人たち=5日午前11時46分、信濃町野尻
 長野県上水内郡信濃町野尻の花園「旬花咲く黒姫高原」のコスモスが見頃だ。訪れた人は、約4・8ヘクタールの斜面に広がる花に埋もれるように散策したり、リフトの上から眺めたり。長野地方気象台によると、5日の県内は、放射冷却の影響で最低気温は9月中旬〜下旬並みが多く、信濃町では12・8度だった。

 花園では今年、レモンブライトとオレンジフレアという黄色やだいだい色の品種を約2ヘクタールに新たに植えた。リフトに乗りながら見下ろせる。担当者は「8月の雨風で生育の遅れが心配されたが、立派に咲いてくれて良かった」。満開は、例年通り9月中旬ごろに迎えそうだという。

 妻と来園した新潟県上越市の会社員高橋祐介さん(41)は、50枚以上写真を撮影し、「これだけ一面に咲きそろう所はなかなかない」と話した。

 同気象台によると、5日の日中は晴れて気温が平年並みに上昇し、正午現在の主な観測地点の気温は長野26・4度、松本25・8度など。気圧の谷が近づく影響で、5日夜は南部を中心に雨の予報。6日も南部は雨、北部と中部は時々雨の予報だ。

(9月5日)

長野県のニュース(9月5日)