長野県のニュース

上田「紅葉まつり」に草刈正雄さんら凱旋

会場を盛り上げた草刈さんと長野さん。「真田丸」終了から1年近くたっても大人気会場を盛り上げた草刈さんと長野さん。「真田丸」終了から1年近くたっても大人気
 第11回上田城紅葉まつりが3日、上田市の上田城跡公園で始まった。昨年のNHK大河ドラマ「真田丸」で真田昌幸を演じた草刈正雄さんと、主人公の信繁(幸村)の兄、信幸(信之)の最初の妻「こう」を演じた長野里美さんがゲスト出演。ドラマの舞台となった上田に「凱旋(がいせん)」した二人を一目見ようと多くの人が訪れ、熱気に包まれた。

 真田丸出演をきっかけに今春から「信州上田観光プレジデント」として市の魅力発信役を務める草刈さん。「上田は第二の古里。(上田)駅ですれ違う人たちが『お帰りなさい、殿』と声を掛けてくれることがうれしい」とあいさつし、観客を沸かせた。

 上田との絆を後世まで残そうと、草刈さんの「手形」を取った後、この日「信州上田観光プリンセス」に就任した長野さんが合流。劇中で真田家の人々が舞い、市などが盆踊り風にアレンジした「雁金をどり」を特設ステージで披露した。東京から訪れた会社員森和枝さん(29)は「真田丸で草刈さんのファンになった。今日の素の一面も魅力的だった」と満足そうだった。

 まつりは5日まで。

(11月4日)

長野県のニュース(11月4日)