長野県のニュース

新幹線新駅反対の住民 千曲市会に誘致中止請願へ

新幹線新駅の誘致活動中止を求める請願を出すことを確認した会合=11日、千曲市新幹線新駅の誘致活動中止を求める請願を出すことを確認した会合=11日、千曲市
 千曲市が誘致活動をしている北陸新幹線(長野経由)新駅構想について、誘致に反対する市民有志らでつくる「新駅問題から千曲市政を考える市民の会」は11日、市内で会合を開いた。市が提案した新駅候補地2カ所についてJR東日本側が「技術的な課題上、設置は難しい」としたことを受け、誘致活動の中止などを求める請願を市議会12月定例会に提出すると確認した。

 宇田川弘子代表委員はあいさつで「市議会が市の誘致活動をあおっている印象だ」と述べ、請願の審査を通じて市議会の責任を問いたいとの考えを主張。請願では他に、誘致活動に関連する費用の支出の中止、市新幹線対策室の廃止も求めるとした。市が本年度以降に支出を続け、その後に中止した場合にはその間の経費を岡田昭雄市長個人が市に返還するよう求めていることも改めて説明した。

 会合には26人が出席。この問題の経緯をチラシなどにまとめて「広く市民に知らせる必要がある」との意見が出た一方、「状況の説明は市側に求めてはどうか」との声も出た。

 市議会の和田重昭議長は11日の取材に「請願が提出された場合は、委員会に付託して適切に判断してもらう」と述べた。

(11月12日)

長野県のニュース(11月12日)