長野県のニュース

千曲 場外車券場4300人が反対署名 関東経産局に提出

関東経済産業局に反対署名について説明する宮坂さん(右)関東経済産業局に反対署名について説明する宮坂さん(右)
 千曲市八幡で浮上している競輪の場外車券売り場設置計画を巡り、市民有志でつくる「誘致に反対する市民の会」は14日、経済産業省関東経済産業局(さいたま市)に、計画に反対する約4300人分の署名と、設置を認可しないよう求める要望書を提出した。同局産業振興課側は「省内で相談し、回答したい」と応じた。取材に対し、担当者は「地元からそういう(反対の)声もあるという点で参考にさせてもらう」とした。

 市民の会は6月に発足し、署名活動を始めた。この日は代表世話人の宮坂平さん(78)=千曲市鋳物師屋=ら5人が同局を訪問。計画地がある辻区が2月に、計画を進める民間事業者に同意書を提出したものの、7月の辻区の臨時総会で住民の過半数が反対したことから、「(地元の)同意が得られていない」などと主張した。

 民間事業者は設置許可を申請していない。同局側は、地元の同意が得られているかどうかの判断基準について、「区長が何をもって同意書にはんこを押したのかといったプロセスが大事」とした。

(11月15日)

長野県のニュース(11月15日)