長野県のニュース

小平「収穫積み上げたい」 本紙が単独インタビュー

平昌冬季五輪を振り返り、新たな挑戦について話す小平奈緒=22日、長野市の信濃毎日新聞社平昌冬季五輪を振り返り、新たな挑戦について話す小平奈緒=22日、長野市の信濃毎日新聞社
 平昌(ピョンチャン)冬季五輪スピードスケート女子500メートルで金メダルを獲得した小平奈緒(31)=相沢病院・茅野市出身=が22日、長野市の信濃毎日新聞社で本紙のインタビューに応じた。1000メートルでも銀メダルを獲得した平昌五輪を「日々、積み上げてきたものが結果につながった」と振り返り、今後の競技活動については「20日に練習を再開した。(来季に向けて)少し体も休めつつ、自分の収穫を積み上げていけるようなシーズンにしたい」と語った。

 小平は、夏冬を通じて五輪個人種目で金メダルを獲得した長野県出身選手第1号になった。「すごく名誉なこと」と受け止める一方で、「自分の肩書(が大切)ではなく、私自身も長野県の人が頑張っていると勇気をもらえるように、そういう存在でいたい」と話した。

 昨年12月には女子1000メートルで世界新記録を樹立したが、女子500メートルでの世界記録更新の目標は来季以降に持ち越した。小平は「チャンスをしっかりつかみにいける準備をしたい」と挑戦を続ける姿勢を示した。

(3月23日)

長野県のニュース(3月23日)