長野県のニュース

渡部暁 堂々凱旋 W杯複合総合V

ワールドカップ総合優勝を果たし成田空港に帰国した渡部暁斗選手=27日午前8時すぎワールドカップ総合優勝を果たし成田空港に帰国した渡部暁斗選手=27日午前8時すぎ
 ノルディックスキー複合のワールドカップ(W杯)で今季8勝を挙げ、日本勢として23季ぶりに総合優勝した渡部暁斗選手(29)=北野建設・北安曇郡白馬村出身=が27日、W杯最終戦が行われたドイツから成田空港に帰国した。空港で取材に応じた渡部選手は「W杯の総合優勝が世界一だと思ってやってきた。(タイトルを獲得して)それは間違っていなかったと思う」と強調した。

 渡部選手は今季、個人第10戦から白馬村で開催した同第13戦まで4連勝するなど総合優勝争いを終始リードした。全22戦のうち20戦で1桁順位をマーク。個人ノーマルヒルで2大会連続銀メダルを獲得した2月の平昌(ピョンチャン)冬季五輪後も高いレベルを保ち、2戦を残して初の総合優勝を決めると、最後は2連勝で締めた。

 複合日本勢のW杯総合優勝は、1992〜93年シーズンから3連覇した荻原健司氏(現北野建設ゼネラルマネジャー)以来2人目。今季の全レースを終えた渡部選手は、「(W杯総合王者に)ふさわしい選手になれるように、もっと努力していきたい」とさらなる成長を誓っていた。

(3月27日)

長野県のニュース(3月27日)