長野県のニュース

茅野を疾走 ラリー大会 2万3000人沸く

大勢の観客の声援を浴びて次々と出走するラリーカー=22日、茅野市運動公園大勢の観客の声援を浴びて次々と出走するラリーカー=22日、茅野市運動公園
 トヨタ自動車主管の初心者向けラリー大会「トヨタガズーレーシングラリーチャレンジ」が22日、長野県茅野市で初めて開かれ、全国を転戦する同大会としては過去最多の90台が参加した。主催の茅野商工会議所によると、関係者を含め約2万3千人が来場。観戦ポイントが設けられた同市運動公園のコースの周りでは、ラリーカーがタイヤを横滑りさせてコーナーを曲がる様子に「すごい」と歓声が上がった。

 大会は、市販車に安全装備を加えたラリーカーで、同公園と市内の林間に設けられた3コースを2回ずつ走り、合計タイムを競った。県内外の20〜68歳の男女が、ドライバーとコ・ドライバー(案内役)の2人一組で出場した。

 スタート前は90台が同公園駐車場に勢ぞろい。レースに参加したトヨタ自動車の豊田章男社長や俳優の哀川翔さんの周りに人だかりができたほか、諏訪地方のご当地キャラクターをペイントした車両にも注目が集まった。林間コースでは各車両が土煙を上げてカーブを駆け抜けた。

(4月23日)

長野県のニュース(4月23日)

日付で探す

ジャンルで探す

ニュースランキング
本日のTop10(5/24 00:00更新)