長野県のニュース

「真田丸」再び パレードに上田沸く

手を振って沿道の歓声に応える草刈正雄さん手を振って沿道の歓声に応える草刈正雄さん
 上田市街地で29日、戦国大名・真田氏をテーマにした「第36回上田真田まつり」と、東京ディズニーリゾート(千葉県浦安市)開園35周年を記念した「スペシャルパレード」が催された。2016年のNHK大河ドラマ「真田丸」で真田昌幸を演じた草刈正雄さんらが練り歩き、別にミッキーマウスなどディズニーの人気キャラクターが行進。戦国とファンタジーの世界が交錯し、大勢の人を喜ばせた。

 「真田まつり」では、草刈さんらが真田一族と家臣団に扮(ふん)し、真田丸のテーマ曲が流れる中、約30分かけて回った。馬に乗った草刈さんが現れると、「まさゆきー」「お帰りなさい」と声が飛んだ。ドラマに出演した長野里美さんや中原丈雄さん、高木渉さんらも声援に笑顔で応えていた。

 先に実施したディズニーパレードは、専用車両に乗ったミッキーやドナルドダックなどが海野町商店街から上田城跡公園近くまで行進。軽快な音楽に合わせて手を振るキャラクターに、沿道の観客は盛んに写真を撮っていた。

 さいたま市から来た箱山真行さん(41)は「草刈さんは渋くてかっこいい。ミッキーも見られて良かった」。娘の愛来(あいら)さん(11)は「ディズニーキャラクターがかわいかった。近くで迫力があった」と喜んでいた。

(4月30日)

長野県のニュース(4月30日)