長野県のニュース

買い物支援 小諸の直売所盛況

旧丸志菓子店に開業した直売所で野菜を買う地元客ら旧丸志菓子店に開業した直売所で野菜を買う地元客ら
 小諸市中心部の相生町で21日、農産物直売所がオープンし、隣の魚店「鯉(こい)の店 小諸魚甲(うおこう)」では総菜の販売が始まった。中心市街地ではスーパー「ツルヤ小諸店」が2月から一時休業しており、地元商店街の女性でつくる「相生町おかみさん会」が買い物支援策として開業準備をしてきた。初日から盛況で、午前中に売り切れる品物もあった。

 農産物直売所は旧丸志(まるし)菓子店の店舗を使って営業。温泉施設「あぐりの湯こもろ」(小諸市大久保)内の直売所が小諸産のレタスやチンゲンサイのほか、卵やりんごジュースなどをそろえた。隣の小諸魚甲では、手作り料理を卸している「おいしさ紅房(こうぼう)こころ」(同市御影新田)のおやきやかき揚げ、サラダといった総菜が並んだ。

 来店した発田まつよさん(95)と宮沢八重子さん(72)は同市六供の隣人同士。ツルヤ小諸店休業後は宮沢さんが車を運転し、一緒に買い物をしていた。宮沢さんは「休業してからとても都合が悪かったから、ここに直売所ができて良かった」。

 あぐりの湯こもろの井出智信支配人(62)は「初日で不安だったが大勢のお客さんが来店して安心した」と話した。農産物直売所(日曜定休)は7月28日まで営業する。小諸魚甲は水、土、日曜定休。

(5月22日)

長野県のニュース(5月22日)