長野県のニュース

松本市中心部 そば店全焼 隣接ホテル宿泊客避難 けが人なし

煙を上げて燃えるそば店の建物=27日午前6時55分ごろ、松本市大手4煙を上げて燃えるそば店の建物=27日午前6時55分ごろ、松本市大手4
 27日午前6時15分ごろ、松本市大手4の老舗そば店「こばやし」本店から出火し、鉄筋コンクリート造り3階建ての店舗など約400平方メートルを全焼した。松本広域消防局が約3時間後に消し止めたが、隣接する松本ホテル花月の外壁なども燃やした。ホテルでは宿泊客全員(約160人)が屋外に避難する騒ぎとなった。

 松本署によると、店舗1階から出火したとみられる。出火当時、従業員ら人はおらず、けが人はいなかった。同署が原因を調べている。

 現場は松本城の南東約400メートルの市中心部で飲食店などが軒を連ねている。早朝の火災に、近くに実家があるという市内の自営業男性(52)は「1時間以上放水しているが、なかなか煙が収まらない」と消火活動を心配そうに見守っていた。

 松本ホテル花月に宿泊していた浜松市の住職宮田雅弘さん(66)は「寝ていたら『隣で火が出ている』と館内放送が流れ、ホテルの従業員がドアをノックして知らせに来た。慌てて逃げたら、そば店の屋根の上に炎が上がっているのが見えた」と話していた。

(5月28日)

長野県のニュース(5月28日)