長野県のニュース

ラグビーイタリア代表に上田から声援

イタリア代表選手の好プレーに拍手するパブリックビューイングの参加者らイタリア代表選手の好プレーに拍手するパブリックビューイングの参加者ら
 上田市中心市街地で9日、大分市で行われたラグビー日本代表とイタリア代表のテストマッチを大型テレビで観戦するパブリックビューイング(PV)があった。5月下旬から今月3日にかけて上田市菅平高原で合宿したイタリア代表を応援しようと市民ら30人余が参加。2019年ワールドカップ(W杯)日本大会で初の8強入りを目指す日本が快勝し、イタリア代表の奮起に期待する声も聞かれた。

 試合は序盤、前線が激しくぶつかり合う一進一退の展開。イタリアは先制したものの、その後は、日本の連係の良いパスからのトライや、正確なキックなどで次第に引き離され、17対34で敗れた。

 PV会場の松尾町フードサロンでは、来場者は有料で提供されたビールやジュースを片手にくつろいだ雰囲気で観戦。市内の会社員児玉裕さん(50)は終盤、疲れの色が見えたイタリア選手に「大分は菅平より暑く、バテたのかもしれない。W杯本番に向け頑張ってほしい」と話した。

 試合の前後には、イタリア代表の菅平滞在中に通訳を務めたスポーツライター佐藤徳和さん(45)=東京=によるイタリアのラグビーやスポーツについての解説もあった。

(6月10日)

長野県のニュース(6月10日)