長野県のニュース

油井さん「才能はつくれる」 都内で中高生に講演

夢を諦めないことの大切さを語る油井さん=6日、都内夢を諦めないことの大切さを語る油井さん=6日、都内
 南佐久郡川上村出身の宇宙飛行士油井亀美也さん(48)が6日、東京都内で、都立大山高の生徒らを前に「宇宙を目指せ!」と題して講演した。夢に向かって努力し続ける大切さを語り、近隣の中学生を含む約600人が聴いた。

 同村で星の美しさに魅せられた油井さんは、宇宙飛行士を目指して防衛大に進学。ただ、自衛隊幹部候補の養成が目的の防大に勉強する環境はないと感じ、「夢はかなわない」と悲嘆に暮れたという。

 転機は「何もしないと将来の可能性が消えていく。やらなくてはいけないことは目の前に山ほどある」との先輩の励ましだった。航空自衛隊でのパイロット経験を糧に宇宙飛行士への道を開いた。油井さんは「自分は才能がないからなどと絶対に言わないで。才能は自分でつくることができる」と結んだ。

 生徒からは「どうしたら自信がつくか」などと質問が上がった。油井さんと同じ野沢北高(佐久市)出身で、講演を依頼した大山高の小山秀高校長(60)は、「最後まで諦めてはいけないと、いつも生徒に言ってきた。油井さんの言葉はじかに響いたのではないか」と話していた。

(7月7日)

長野県のニュース(7月7日)