長野県のニュース

観客「びっくり」 OMF事前イベントに小澤さん登場

OMF事前イベントに姿を見せた小澤さんOMF事前イベントに姿を見せた小澤さん 演奏を披露する(奥左から)白井さんと辻本さん演奏を披露する(奥左から)白井さんと辻本さん
 松本市で8〜9月に開くセイジ・オザワ松本フェスティバル(OMF)をPRする催しが8日、東京・銀座の県情報発信拠点「銀座NAGANO」であり、OMF総監督で指揮者の小澤征爾さん(82)が姿を見せた。小澤さんは3月に病気療養での入院を発表。4月に退院したものの、5月にOMFの指揮を降板すると明らかにしていた。OMF実行委員会によると、小澤さんが入院以降、OMF関連の場に姿を見せるのは初めてで、来場者たちを喜ばせた。

 小澤さんは催しの後半、ともにサイトウ・キネン・オーケストラ(SKO)メンバーでバイオリニストの白井圭さん(35)とチェリストの辻本玲さん(35)が出演した際に来場。客席に座って楽譜に目を通し、2人の奏でる音に体を動かしつつ耳を傾けた。

 演奏後、2人をたたえ、「イエーイ」と声を張り上げる場面も。2人の紹介で一礼すると、来場者から温かい拍手が送られた。昨年まで2回連続でOMFに訪れている横浜市の主婦林優子さん(43)は「小澤さんの登場にはびっくりしたが、元気な姿が見られてよかった」と笑顔だった。

 催しはOMFの本番に出演する音楽家らが演奏し、観客約100人が訪れた。

(7月10日)

長野県のニュース(7月10日)