国内外ニュース

永さんラジオ番組CDに 巧みに語る旅の出会い

 「土曜ワイドラジオTOKYO 永六輔その新世界 特選ベスト」の旅物語編のCD  「土曜ワイドラジオTOKYO 永六輔その新世界 特選ベスト」の旅物語編のCD
 7月に83歳で亡くなった放送タレントの永六輔さんが、旅先で見聞きした出来事を基に生放送のラジオ番組で語った話を集めたCD集「土曜ワイドラジオTOKYO 永六輔その新世界 特選ベスト」の旅物語編が29日、発売された。

 各話で永さんは、放送直前に訪れた北海道、沖縄などで出会った人々、各地の風習、歴史を紹介しながら、町おこしやお国言葉、戦争の記憶など旅を通じて考えたこと、見つけたことを勢いよく話していく。永さんの音声版エッセーとも言えそうだ。

 TBSラジオで1991年4月から2015年9月まで毎週土曜、関東地方向けに生放送された「永六輔その新世界」の膨大な音源の中から、旅がテーマの話を厳選。放送第1回のあいさつを含む15の話を2枚組みCDに収めた。

 永さんは第1回のあいさつでは、日本全国、アジアとの関わりで東京を捉える番組にしていくと表明。やはり7月に亡くなった盟友の大橋巨泉さんをゲストに迎えた数年前の番組では、永さんは思い出話に声を弾ませ、高らかな笑い声も響かせている。

 同番組のスタッフは「少し早口で、幅広いテーマを明るく話す永さんの話術の巧みさ、楽しそうな姿が浮かび上がってきます」と語っている。

 TBSプロネックスから2枚組みで3996円。問い合わせは「六輔CD事務局」、電話03(6459)1954。

(8月29日18時40分)

文化・芸能(8月29日)