国内外ニュース

志村けん「だいじょうぶだぁ!」 イベントで回復アピール

 湖池屋のスナック菓子PRイベントで、入院生活を振り返る志村けん=15日、東京都内  湖池屋のスナック菓子PRイベントで、入院生活を振り返る志村けん=15日、東京都内
 8月に肺炎で入院したお笑いタレントの志村けんが、東京都内で開かれた湖池屋のスナック菓子「わさムーチョ」の発売記念イベントに登場し、「だいじょうぶだぁ!」と回復ぶりをアピールした。

 志村は8月19日の大阪・新歌舞伎座での公演終了後に大阪市内の病院に緊急入院し、同月31日に退院した。オーバーワークが重なり、入院前から体調が優れなかったという。

 ドクターストップが掛かっていたが、「待っていてくれるお客さんに申し訳なくて(無理をして舞台に出てしまった)。そんなに重い病気と思わず、ちょっと甘く見ていましたね」と反省し、「来年には大阪に行きます」と大阪での上演を誓った。

 「人生の夏休み。規則正しい生活は久しぶりだった」と語る入院生活を経て、健康のありがたさをしみじみ実感した様子。1日に3箱吸っていたというタバコは「入院中から吸わなくなった。あんまり吸いたくないんですよ」と明かした。

 大の酒好きでも知られるが、「いつもはロックだけど、半分水を入れて軽めにね」と控えめにしている様子。「3杯くらい飲んだらフラフラして、『これはいかん』となって…。でも、もう少し飲みましたけどね」と笑わせた。

(9月15日18時46分)

文化・芸能(9月15日)