国内外ニュース

森川智之「声優の飾らない姿を」 BS番組PR

 「森川さんのはっぴーぼーらっきー」新シリーズをPRする森川智之=東京都内  「森川さんのはっぴーぼーらっきー」新シリーズをPRする森川智之=東京都内
 大ヒット映画「ズートピア」のキツネのニック役などで知られる人気声優、森川智之の番組「森川さんのはっぴーぼーらっきー」の新シリーズが、無料BSチャンネル「BS12トゥエルビ」で10月9日にスタートする。

 番組内で声優仲間とバーベキューや釣りといった「自分がやってみたいこと」を楽しむ森川は「声優の普段の飾らない姿が見られる唯一の番組」とPRした。

 数多くのアニメ作品に参加し、洋画の吹き替えでもトム・クルーズ、ユアン・マクレガーなどを担当、声優事務所の社長も務める。多忙を極める森川が、普段やりたくてもやれないことに挑む姿を番組は追いかける。

 10月からのシリーズ第4弾では、ベテラン声優を招いてゴルフ初挑戦の森川がコースに出たり、若い声優とアミューズメントパークで遊んだりする。

 台本は一切なく、決まっているのは「森川が飽きたら終わり」ということだけ。DIYの店では熱中しすぎて閉店の時間になり、気付けば「蛍の光」の音楽が流れていたという。ひたすら「ゆるーい」番組だがつい笑ってしまうのは「声優さんたちはサービス精神旺盛で、何となく盛り上がる」(森川)からか。

 「この番組が僕のリラックス方法」と語り「畑仕事もいいし、空も飛んでみたいなあ」と次のシリーズに向け、野望は尽きない。「(視聴者の)皆さんもゆるさを楽しんで、癒やされてほしい」

(9月20日16時40分)

文化・芸能(9月20日)