国内外ニュース

「癒着」とノンスタイル 毒舌忘れ、冷凍食品PR

 イベントに登場した「ブラックマヨネーズ」(前列中央)ら=21日、東京都内  イベントに登場した「ブラックマヨネーズ」(前列中央)ら=21日、東京都内
 「ブラックマヨネーズ」や「NON STYLE(ノンスタイル)」など吉本興業所属のお笑い芸人たちが東京都内の劇場で開かれた「味の素冷凍食品」の商品PRイベントに登場。自分たちの顔のイラストが商品パッケージに載るとあって大はしゃぎで、普段の毒舌は影を潜めていた。

 冷凍ギョーザのPRを担当した「ノンスタイル」の石田明は「兄貴はギョーザ屋で働いているが、そこのよりうまい」などとべたぼめ。相方の井上裕介は「企業とは癒着、癒着でやっていきますので」と悪びれもせずに宣言した。

 他の芸人たちもこの流れに乗り、「パンクブーブー」の黒瀬純は客席にいる味の素冷凍食品の社員をちらちらと見やりながら「(冷凍)チャーハンは食べたことがないくらい、うまい」。「おかずクラブ」のオカリナは鶏の唐揚げについて「こんがり揚がった感じなのに、(衣が)鋭利じゃなく、口の中を傷つけない」と独特の表現で商品を絶賛した。

 それぞれ担当するPR商品を試食し、観客に魅力を表現する企画では、ハンバーグを食べたブラックマヨネーズの小杉竜一が「うまい~ヒーハー」と一世を風靡したネタを披露。「めったに言わへんよ」と相方のやる気を強調した吉田敬は、「責任重大。僕ら次第でハンバーグの歴史が終わるかもわからない」と大げさに語り、笑いを誘った。

(9月21日18時51分)

文化・芸能(9月21日)