国内外ニュース

バスケ男子Bリーグ、歴史的開幕 入場券完売、注目の船出

 バスケットボール男子のBリーグ開幕を前に行われたセレモニー。華々しい演出で、A東京と琉球の選手たちが登場した=22日、東京・国立代々木競技場  バスケットボール男子のBリーグ開幕を前に行われたセレモニー。華々しい演出で、A東京と琉球の選手たちが登場した=22日、東京・国立代々木競技場  開幕したバスケットボール男子のBリーグのA東京―琉球戦。光線やCGが試合を華やかに彩った=22日、東京・国立代々木競技場  開幕したバスケットボール男子のBリーグのA東京―琉球戦。光線やCGが試合を華やかに彩った=22日、東京・国立代々木競技場
 バスケットボール男子のナショナルリーグ(NBL)とTKbjリーグが統合したBリーグは22日、東京・国立代々木競技場で開幕戦が行われ、A東京が80―75で琉球を下して歴史的な一戦を白星で飾った。この日のために準備された特別コートは、発光ダイオード(LED)を使ってCGで演出。入場券は完売で9132人の観衆を集め、これまでにない注目を集めての船出となった。

 BリーグはサッカーのJリーグを成功させた川淵三郎日本バスケットボール協会前会長のリーダーシップの下で誕生。バスケ界新生の象徴としてだけでなく、ブーム到来への起爆剤としても期待される。

(9月22日21時20分)

スポーツ(9月22日)