国内外ニュース

津波予報=気象庁発表

 [津波予報]

 2016年11月22日午前7時26分 気象庁発表

 

 ※※※見出し※※※

 

 【津波警報の発表】

 ▽津波警報=福島県

 

 津波警報を切り替えました。

 

 ※※※本文※※※

 

 【津波警報の発表】

 ▽津波警報=福島県

 

 【津波注意報の発表】

 ▽津波注意報=青森県太平洋沿岸、岩手県、宮城県、茨城県、千葉県九十九里・外房、千葉県内房、伊豆諸島

 

 【ただちに津波が来襲すると予想される沿岸】

 青森県太平洋沿岸、千葉県内房、伊豆諸島

 

 ※※※解説※※※

 <津波警報>

 津波による被害が発生します。

 沿岸部や川沿いにいる人はただちに高台や避難ビルなど安全な場所へ避難してください。

 津波は繰り返し襲ってきます。警報が解除されるまで安全な場所から離れないでください。

 <津波注意報>

 海の中や海岸付近は危険です。

 海の中にいる人はただちに海から上がって、海岸から離れてください。

 潮の流れが速い状態が続きますので、注意報が解除されるまで海に入ったり海岸に近づいたりしないようにしてください。

 <津波予報(若干の海面変動)>

 若干の海面変動が予想されますが、被害の心配はありません。

 警報が発表された沿岸部や川沿いにいる人はただちに高台や避難ビルなど安全な場所へ避難してください。

 到達予想時刻は、予報区のなかで最も早く津波が到達する時刻です。場所によっては、この時刻よりもかなり遅れて津波が襲ってくることがあります。

 到達予想時刻から津波が最も高くなるまでに数時間以上かかることがありますので、観測された津波の高さにかかわらず、警報が解除されるまで安全な場所から離れないでください。

 場所によっては津波の高さが「予想される津波の高さ」より高くなる可能性があります。

(11月22日7時30分)

地震・津波・火山(11月22日)