国内外ニュース

細川、かつら疑惑を笑い飛ばす 発売記念でRGと共演

 新曲発売記念イベントに登場した細川たかし(右)とレイザーラモンRG=東京都内  新曲発売記念イベントに登場した細川たかし(右)とレイザーラモンRG=東京都内
 歌手の細川たかしが、新曲「縁結び祝い唄/人生夢将棋」の発売記念イベントを東京都内で開催した。テレビ番組でも話題になっている自身の髪形について「去年の新曲発売イベントの記事は、私の“かつら疑惑”ではがき4枚分くらいの大きさだった。今日は大したネタじゃないから名刺大くらいかな」と豪快に笑い飛ばした。

 バリカンでもみあげと生え際を刈って、細川の髪形の物まねをしているお笑いタレントのレイザーラモンRGも駆け付けた。細川から物まねを認められたRGは、「こぶしたかし」の芸名と紋付きはかまを贈られ、「縁結び―」のミュージックビデオにも出演している。

 「物まねがばれたら怒られると思って、関西ローカルの番組だけでやっていた」というRGだが、今では「ずっと昔から知り合いのような感覚。師匠に『連れて逃げてよ~』って感じで連れてきてもらいました」と懐の深さに心酔した様子。

 独特の髪形を維持することで、他の仕事への支障を問われたRGは「今、こぶしたかし以外の仕事をしていません。仕事量は30倍、笑いの量は200倍になりました。こぶしたかし御殿を建てたい」ときっぱり。

 細川は「俺(のネタ)一本で食ってるのか?」とあきれつつも、「人生変わるもんだなあ。全て俺の力だな」と高笑いしていた。

(7月12日18時30分)

文化・芸能(7月12日)