国内外ニュース

「プレ金」浸透は限定的 一部販売増も、開始半年

 TSUTAYAのキャンペーンで、午後3時以降の利用客にビールをプレゼントする店員=28日、東京都渋谷区  TSUTAYAのキャンペーンで、午後3時以降の利用客にビールをプレゼントする店員=28日、東京都渋谷区
 月末の金曜日に早めの退社を促し、消費を喚起するイベント「プレミアムフライデー」が2月に始まってから28日で半年となった。販売が増えるなどの一定の効果もある一方、早帰りできる人は一部に限られ、浸透は限定的だ。

 サントリービールでは2月以降の月末の金曜日に高級ビール「ザ・プレミアム・モルツ」の売り上げが、平均で前年より1割程度伸びたという。同社の広報担当者は「仕事は切り上げられないが、少しでも『プレミアムな』気分を味わいたいという人が購入しているのではないか」と分析してみせた。

(7月28日18時06分)

経済(7月28日)