国内外ニュース

高級スーパーの生鮮品通販 米アマゾン、競争力強化

 米高級スーパーのホールフーズ・マーケットの店舗=5月、米ペンシルベニア州(AP=共同)  米高級スーパーのホールフーズ・マーケットの店舗=5月、米ペンシルベニア州(AP=共同)
 【ニューヨーク共同】米インターネット通販大手のアマゾン・コムは24日、買収する米高級スーパーのホールフーズ・マーケットとの統合作業終了後にホールフーズの生鮮食料品をネットで販売すると発表した。ネットと店舗の融合を進め、米小売業界での競争力を一段と強めそうだ。

 アマゾンは28日に買収手続きが完了するとして、同日からホールフーズ店舗でバナナやアボカド、卵、サケ、牛肉といった主力食品を値下げする方針も明らかにした。

 アマゾンは将来的に、有料会員「プライム」をホールフーズの会員システムと統合し、有料会員はホールフーズの食品を割安な価格で購入できるようにする。

(8月25日6時26分)

経済(8月25日)