国内外ニュース

永さん未公開音源で新CM 浅田飴、6日からラジオで

 永六輔さん  永六輔さん  永六輔さん  永六輔さん
 昨年亡くなった放送タレント永六輔さんの声がラジオCMで復活―。永さんがCMキャラクターを務めた「浅田飴」の未公開の音源が見つかり、新たに編集したCMが、6日からTBSラジオで放送されることが分かった。

 浅田飴の平出雄一広報課長によると、新たに見つかったのはラジオCM用のデモテープ。永さんが自ら考えた約10秒のキャッチコピーを読み上げたもの。

 関係者によると、永さんが出演したラジオCMは2003~07年に同局で流れているが、見つかった音源の録音時期は不明という。

 見つかった9本のうち、6本を新CMに採用。永さんの次女永麻理さんと、ラジオ番組「土曜ワイドラジオTOKYO 永六輔その新世界」で長年アシスタントを務めたTBSの外山恵理アナウンサーの声を後から録音して再編集し、20秒の掛け合い風CMに仕上げた。

 平出課長は「創業130周年をきっかけに浅田飴の原点というべき永さんの音源が見つかった。若々しい永さんの声に耳を傾けてほしい」と話している。

 6日に同局で集中放送し、その後は同局の番組「伊集院光とらじおと」の火、木曜、「土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送」で放送する。

(9月5日21時36分)

文化・芸能(9月5日)