国内外ニュース

石原さとみは“鉄子”? 地下鉄開通90周年で

 東京メトロの地下鉄開通90周年記念イベントの発表会に登場した石原さとみ=25日、東京都内  東京メトロの地下鉄開通90周年記念イベントの発表会に登場した石原さとみ=25日、東京都内
 女優の石原さとみが、東京メトロの地下鉄開通90周年記念イベントの発表会に登場。地下鉄の歴史に興味津々の様子で、昔の改札で行われていた、切符にはさみを入れる「入鋏」も成功するなど、意外な“鉄子”ぶりを発揮していた。

 1927年12月30日、上野駅から浅草駅間が開通し、日本の地下鉄の歴史が始まった。

 東京都内で開かれた発表会で、入社30年以上の東京メトロのベテラン社員が開業当時の制服を着て登場すると「レトロでかわいいですね」と石原。社員から「東洋初の地下鉄で非常に人気があり、乗るのに2時間待ちの大行列になった」などと当時のエピソードを聞き、「90年前から3分間隔(で運行)って、すごい」と感心しきりだった。

 最初に走った地下鉄の色などを当てるクイズに全問正解した石原は、「入鋏」に挑戦。はさみの動かし方に苦労しながらも、「パチン」と音を響かせて乗車券を切り、社員から「95点」をもらうと満面の笑みに。写真撮影で、カメラマンから要求された敬礼などのポーズも決まっていた。

 記念イベントは10月27日から来年1月24日までの間、普段は入れない車両基地の一般公開や、東京メトロの社員のアンケートを基に選んだ沿線のお薦めスポットを巡るスタンプラリーなどを実施する。

(10月25日16時20分)

文化・芸能(10月25日)