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米アマゾン、新たな値引き策 出品業者の負担なし

 【ニューヨーク共同】米インターネット通販大手アマゾン・コムが米国内で、外部業者が出品した商品の値下げをアマゾン側の負担で始めたことが6日、分かった。米紙ウォールストリート・ジャーナルが報じた。

 米小売り最大手ウォルマート・ストアーズなどに対し価格競争力を高めるのが狙いで、値下げ幅は最大9%。顧客に低価格で商品を提供できる一方、出品者側は新たな負担がなく、販売増につなげられる利点がある。

 アマゾンはこれまで、競合サイトを独自のアルゴリズム(計算手法)で分析し、自社が直接販売する商品の価格を抑えることで、販売拡大につなげてきた。

(11月7日5時55分)

経済(11月7日)