国内外ニュース

高橋、ドラえもんに大興奮 体験型脱出ゲームをPR

 記者発表会に登場したドラえもんと高橋茂雄=東京都内  記者発表会に登場したドラえもんと高橋茂雄=東京都内
 お笑いコンビ「サバンナ」の高橋茂雄が、東京都内で行われた、体験型ゲーム「のび太の宝島からの脱出」の記者発表会に登場。ドラえもんが大好きという高橋は一足早くゲームを堪能し、「4次元ポケットから出てくるひみつの道具を使う体験をしてほしい!」と大興奮だった。

 参加者がいろいろな謎を解き、その場から脱出する「リアル脱出ゲーム」の一つ。今回は「映画ドラえもん のび太の宝島」(3月3日公開)が題材で、のび太などになりきり、海賊に捕まったドラえもんを救うため、制限時間の60分以内に暗号などを解き、「島」からの脱出を目指す。

 東京都内の会場でゲームを体験後、発表会に現れた高橋。脱出には失敗したと言いながら、途中でひみつ道具の「ガリバートンネル」が登場したことなどに大喜び。脱出の鍵として、「心から、しずかちゃんやスネ夫、ジャイアンらになる気持ちが大事」と力説した。

 この後、ドラえもんの着ぐるみが登場すると、「助けられなくて、ゴメンね」と、憧れの存在に反省の弁を述べていた。

 「のび太の宝島からの脱出」は2月2日からの東京公演を皮切りに全国24都市で順次開催。

(2月1日14時25分)

文化・芸能(2月1日)