国内外ニュース

無料で花嫁姿を撮り放題 女の子の夢、インスタに

 有料でプロのカメラマンに撮影してもらうこともできる=東京都渋谷区の「and photo」  有料でプロのカメラマンに撮影してもらうこともできる=東京都渋谷区の「and photo」
 無料でウエディングドレス姿を撮り放題の写真スタジオが、東京・渋谷にオープンした。結婚前のカップルよりもむしろ、女友達同士でおそろいのドレス姿を撮ったり、1人で何度も来ていろいろなドレスを試したり…と女性だけで楽しむ姿が目立つ。写真共有アプリ「インスタグラム」向けにもぴったりのかわいらしいブースをそろえ、「女の子の夢をかなえてくれる」と人気だ。

 スタジオは「and photo」。リーズナブルな披露宴やデザイン性のある婚姻届など、結婚に関するサービスを提供する「メイション」が「式を挙げないカップルが増えている中、写真だけでも撮ろうか、と思ってもらえれば」とショールームの一角に設けた。

 オープン1週間後にのぞくと、花嫁姿の女性がずらり。東京都の常見実代さん(32)は「(結婚前の)“プレ花嫁”友達と来た。式とは違うドレスも着たいと思って」。23歳の女性は結婚の予定はないが2度目の来場だそうで「無料でドレスを着られる機会はない」とうれしそうにアクセサリーを選ぶ。もちろん誰もが「インスタに上げる」とさまざまなポーズを取っている。

 予約不要で約30着のウエディングドレスとアクセサリーは一部を除いて無料で借りられ、混んでいなければ時間は無制限。男性用のタキシードや、子ども用のドレスもある。有料でヘアメークやプロカメラマンの撮影を頼むことも可能だ。

(2月1日14時29分)

文化・芸能(2月1日)