国内外ニュース

平昌五輪スタジアムで開会式 日本は葛西が旗手

 平昌冬季五輪の開会式で、旗手の葛西紀明(右端)を先頭に入場行進する日本選手団=9日(共同)  平昌冬季五輪の開会式で、旗手の葛西紀明(右端)を先頭に入場行進する日本選手団=9日(共同)  平昌冬季五輪の開会式で元フィギュアスケート女子のキム・ヨナさん(右手前)に手渡された聖火=9日夜(共同)  平昌冬季五輪の開会式で元フィギュアスケート女子のキム・ヨナさん(右手前)に手渡された聖火=9日夜(共同)
 【平昌共同】第23回冬季オリンピック平昌大会は9日夜、韓国北東部の平昌の五輪スタジアムで開会式が行われ、開幕した。韓国と、急きょ特例参加が認められた北朝鮮は「統一旗」を掲げた「コリア」として行進し、会場は大歓声に包まれた。アイスホッケー女子では五輪初の南北合同チームが実現した。

 日本は複数の「金」を含む9個以上のメダルが目標。ノルディックスキー・ジャンプ男子の葛西紀明が旗手を務め、62番目に行進。主将となったスピードスケート女子の小平奈緒らは厳しい寒さなどを懸念して欠席した。

 安倍首相も出席。フィギュア五輪金メダリストのキム・ヨナさんが聖火台に点火した。

(2月9日22時50分)

国際大会(2月9日)