国内外ニュース

辛島、僕らのポプコン出演へ 大切な曲、次の世代にも

 辛島美登里  辛島美登里
 「サイレント・イヴ」などのヒット曲で知られるシンガー・ソングライターの辛島美登里が心待ちにしているのが、5月に神戸市など4カ所で開かれる「僕らのポプコンエイジ」のステージだ。

 「ポプコン」はアマチュアのための作曲コンクールとして1969年に始まり、86年まで開催された音楽イベント「ポピュラーソングコンテスト」の略称で、井上陽水や中島みゆきらを送り出した。「僕らの―」はそのコンテスト本選会に参加したアーティストらが集まって繰り広げるライブで、3年目の今年は辛島のほか石川優子、Chageらが出演予定。

 辛島は83年に出場したポプコンで「雨の日」がグランプリに輝き、89年のアーティストデビューにつながった。

 2016年の「僕らの―」で「雨の日」を披露した時には涙が出たという。「『地味だから』とあまり歌う機会がなかったのに、客席の熱気がうれしかった。私にとっては大切な曲。歌うたびに原点に戻れます」

 昨年リリースしたアルバムにも「雨の日」を弾き語りで入れた。今年のステージでも歌いたいと言う。「いい曲は色あせないねと思ってもらいたいし、次の世代にも届けていきたい」

 来年のデビュー30周年を前に「フットワークを軽く、皆さんに会いに行きたい」と語り、ライブ活動への意欲はますます増している。

(3月27日17時02分)

文化・芸能(3月27日)