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長崎にFGT導入「事実上困難」 九州新幹線の整備で与党検討委

 九州新幹線長崎ルートの与党検討委員会=30日午前、国会  九州新幹線長崎ルートの与党検討委員会=30日午前、国会
 九州新幹線長崎ルートの整備手法を巡り、与党検討委員会は30日、フリーゲージトレイン(軌間可変電車、FGT)の導入は「事実上困難」との認識でおおむね一致した。国土交通省が検討委に示した試算結果で、全線フル規格で整備した場合の費用対効果が投資に見合う水準を大幅に上回る「3・3」となり、委員からFGTは困難との見解が相次いだためだ。

 検討委終了後、山本幸三委員長(自民党衆院議員)は、来年度予算の概算要求前の夏ごろまでに結論を出したい考えを表明した。

 試算は、山陽新幹線に乗り入れて新大阪駅に至るケースを前提とした。

(3月30日11時12分)

経済(3月30日)