国内外ニュース

日中韓、非核化と拉致解決で連携 北朝鮮制裁の完全履行も確認

 東京・元赤坂の迎賓館で開かれた日中韓首脳会談=9日午前10時3分(代表撮影)  東京・元赤坂の迎賓館で開かれた日中韓首脳会談=9日午前10時3分(代表撮影)  日中韓首脳会談を前に記念撮影に納まる(左から)中国の李克強首相、安倍首相、韓国の文在寅大統領=9日午前9時59分、東京・元赤坂の迎賓館  日中韓首脳会談を前に記念撮影に納まる(左から)中国の李克強首相、安倍首相、韓国の文在寅大統領=9日午前9時59分、東京・元赤坂の迎賓館
 安倍晋三首相は9日午前、中国の李克強首相、韓国の文在寅大統領と東京・迎賓館で会談し、北朝鮮の完全な非核化に向けた連携で一致した。国連安全保障理事会の対北朝鮮制裁決議の完全履行を確認。安倍首相は拉致問題の早期解決への協力を要請し、理解を得た。3氏は、東アジアでのインフラ整備など経済分野での協力推進も申し合わせた。共同記者発表で安倍首相は「3カ国が北東アジアの平和と安定へリーダーシップを発揮していく」と強調した。

 3氏は成果をまとめた共同宣言を公表する予定。日中韓首脳会談は2015年11月にソウルで開催して以来、約2年半ぶり。文、李両氏の来日は就任後初めて。

(5月9日13時26分)

政治(5月9日)