御柱祭 上社 山出し(1998年4月4日)
木落とし
木落とし
 木落とし
木落とし
 木落とし
木落とし
木落とし
木落とし
 「だれの靴」
「だれの靴」
 観衆
川越し
びっしり見物人
 川越し 川越し
宮川を渡る
若者たち
若者たち
 もてなし
もてなし
 女性パワー
女性パワー
  

 四日、クライマックスの「木落とし」「川越し」を迎えた諏訪大社御柱祭の上社山出し祭。人出は二十万人を超え、茅野市の木落とし坂の周辺の空き地や桟敷席、川越しをする宮川の堤防は、見物人で埋まった。

 曳(えい)行途中では女性ラッパ隊が活躍するなど、女性や子どもが主役となる場面が目立った。にぎわう沿道の民家や事業所は、氏子や見学客らのもてなしに追われた。乗る人、引く人、見る人、接待する人…。諏訪地方の民衆の祭りにかける熱気が、抜けるような青空の下にあふれた。


icon1998年 写真グラフ

icon1998年トップ上社の日程下社の日程主な行事関連の話題各地の祭り


掲載中の記事・写真・イラストの無断掲載を禁じます。
Copyright 1998 信濃毎日新聞 The Shinano Mainichi Shimbun