TOP2017年07月夏山の開山祭 御嶽神社、黒沢口と王滝口で
黒沢口登山道の中社で夏山の無事を祈った神事=10日午前10時4分、木曽町三岳

 木曽郡木曽町、王滝村にある二つの御嶽神社は10日、御嶽山の黒沢口登山道8合目にある中社と、王滝口登山道7合目の田の原から600メートルほど先にある「田の原遥拝所」でそれぞれ夏山の開山祭を開いた。王滝村で1日に予定され、大雨で中止になった「合同開山安全祈願式」の神事もそれぞれ行われ、出席した観光関係者が、夏山シーズンの安全を祈った。

 木曽町の開山祭、安全祈願式には、御嶽山を信仰する人たちや山小屋関係者、木曽森林管理署や町職員、観光関係者ら20人ほどが参加。2014年9月の噴火災害の犠牲者に黙とうをささげた後、二つの神事が行われた。

 木曽町観光協会の千村孝男会長(65)は「安全に登山でき、たくさんの人に来てもらうことが願い」とあいさつ。取材には、6月25日の地震で宿泊予約にキャンセルが少し出ているとし、「信州デスティネーションキャンペーン(DC)と、町内や王滝村に宿泊する際に使える宿泊助成券に期待している」と話した。

 王滝村でも住民や観光関係者ら約20人が参加し、二つの神事があった。

2017年7月11日掲載