TOP検索結果

2011年11月の記事一覧

11月
30

今年の松本そば祭り(3) 「おひさま」の「技術」とは

 松本そば祭りの最後の日の10月10日に、別会場で開かれていた「第5回信州そば打ち名人戦」をのぞいてみました。こうしたコンクールのたぐいは、 …全文を読む
2011年11月30日掲載

11月
18

今年の松本そば祭り(2) 素人の良さと辛さ

 今年の松本そば祭りは妙に、素人(アマチュア)と玄人(くろうと、プロ)の違いとか良さ、逆の辛さについて、考えさせられました。  それは、食 …全文を読む
2011年11月18日掲載

11月
18

今年の新そばは当りか? 早い時期の味は良かった

 松本そば祭りだけでなく、実は今年の10月、秋ソバの早い時期のものでは、かなり美味しい味に出会いました。おや、今年の新そばは当りかな、とうれ …全文を読む
2011年11月18日掲載

11月
04

今年の松本そば祭り(1) 名前で食べてみる

 松本そば祭りも今年で第8回とか。すっかり定着したようです。私も毎年のようにのぞいてみて、だんだん様子がわかってきたような気になって。遅くな …全文を読む
2011年11月 4日掲載

11月
04

戸隠の蕎麦も変化するか 半ざるそばの食べ歩きから

 11月に入って、各地で本格的な「そば祭り」が始まりました。いくつものイベントが重なって、なかなか出向くことが出来ませんが、体験したものを簡 …全文を読む
2011年11月 4日掲載
1
« 2011年10月 | メインページ | 2011年12月 »