がんばれ!信州サッカー

 サッカー明治安田J2第15節は19、20日、各地で10試合を行う。勝ち点21で7位の松本山雅は20日、松本市のアルウィンで福岡と対戦する。福岡は勝ち点26で3位につけており、松本山雅が上位争いに加わるためには落とせない一戦だ。
 今季の松本山雅はホーム戦で負けがなく、現在ホーム3連勝中。ホームに金沢を迎えた12日の前節は5―0で圧勝した。一方の福岡も8試合連続無敗(5勝3分け)と勢いがある。好調なチーム同士による高いレベルの試合を期待したい。
 松本山雅は前節、警告累積で出場停止だったパウリーニョが先発に戻る見通し。他のポジションは前節と同じ先発になりそう。控えにも調子の良い選手がそろっており、陣容は充実している。
 対戦相手に応じてシステムや戦術を変える傾向がある福岡が、松本山雅に対してどのような形で臨んでくるかがポイント。松本山雅は前節の金沢戦で見せたように、高い位置からの守備と、前の選手を追い越してゴールに迫る走力を生かした攻撃で主導権を握る時間を増やしたい。
 福岡は首位の大分と並んでリーグ最少の2敗。第6節を最後に負けていない。5得点の森本や4得点のドゥドゥら決定力の高い選手が多く、ここまで複数得点が9試合。松本山雅の4試合を大きく上回っている。

新着ニュース

チーム別ニュース

記事アーカイブ

PDF号外