The Shinano Mainichi Shimbun

信濃毎日新聞ニュース特集

メニュー

2014 長野県知事選

諏訪で「選挙セール」開始 投票後に券、買い物お得に

2014年07月26日(土)


知事選と選挙セールのPRを委嘱される「たかしまん」

 8月10日投開票の知事選の期日前投票が始まった25日、諏訪市明るい選挙推進協議会と諏訪商工会議所は、投票を済ませた人が市内の商店で買い物をした場合に特典が受けられる「選挙セール」を始めた。投票率向上や商店街の活性化につなげる狙いで初めて企画し、95店舗が割引やポイント加算などのサービスを用意している。


 この日は推進協の広報カーの出発式が市役所前であり、市内の商店などで使えるポイントカード「すわともカード」のイメージキャラクター「たかしまん」に、知事選や選挙セールのPRを委嘱した。たかしまんは市商工課の大舘道彦課長から委嘱状を受け取った後、手を振って広報カーの出発を見送った。


 セールは8月17日まで。期日前投票を含め、市内の投票所で投票を終えた有権者に「セール応募券」を配布する。券を持参して協力店で買い物をすると、店によって代金10%引き、すわともカードのポイント提供といったサービスを受けられる。


 市選管によると、2010年の前回知事選の市内投票率は51・48%。諏訪商議所は「知事選に関心を持つきっかけにしてもらい、投票率のアップにつながればいい」としている。