TOP2021年11月光れお城 盛り上がれ松本 来月から市街地でイルミネーション
音楽に合わせてレーザー光で照らされる松本城天守=23日午後6時10分、松本市

国宝松本城をはじめ松本市街地を光で彩る初のイルミネーションイベントの報道向け先行公開が23日に行われた。松本城には音楽に合わせてレーザー光が照射され、カラフルな天守が暗がりに浮かび上がった。イベントは12月1日~来年2月28日。

 冬季の観光誘客と市街地活性化のため、松本市や松本商工会議所などでつくる組織委員会が主催。松本城は青い泡で表現した「現在」、赤い線が走る「過去」、色とりどりの「未来」の3テーマを約3分ずつ順番に、光と音で演出する。市の担当者は「堀の水面に映る様子も楽しんでほしい」と話す。

 市内の松本パルコ前にはこの日、青色に輝く高さ6メートルのツリーが登場。中央2の信毎メディアガーデン(MG)はLEDでライトアップされ、松本城の演出に合わせて青をベースに色が変化する。大名町通りなどもイルミネーションで飾られる。

 イベントのテーマカラーは青。松本パルコの伊藤智人店長は「松本駅から松本城まで青色でつながることで、街全体が盛り上がれば」と期待している。

2021年11月24日掲載

月別アーカイブ