長野県のニュース

偶数日と奇数日 買い物は分散を 軽井沢町、3密回避へ「お願い」

軽井沢町の国道18号。例年夏は道路や店舗駐車場が渋滞する=5日午後4時すぎ軽井沢町の国道18号。例年夏は道路や店舗駐車場が渋滞する=5日午後4時すぎ
 買い物は偶数日と奇数日で分散を―。夏の観光期に入る北佐久郡軽井沢町が7月から、町民に「軽井沢マナー」を呼び掛ける。大型スーパーなどを利用する際、自家用車のナンバー末尾が偶数の人は偶数日、奇数の人は奇数日の利用を促し、新型コロナウイルスの感染リスクが高まる「3密」を避けようという試み。

 町内には毎年800万人余の観光客が訪れ、大半が集中する夏場の渋滞が常態化。混雑を緩和するため、町民と別荘滞在者向けに呼び掛けることにした。今後、スーパーなどに軽井沢マナーを紹介するチラシを掲げてもらい、周知していくという。一方、周知などが難しい観光客は対象外。町外客に人気のアウトレットモールも現実的ではないとして協力は求めない。

 また、これまでに県外ナンバー車への過度な警戒や差別といった例があったことを踏まえて、緩やかな呼び掛けにとどめ、実効性の検証もしない考え。「強制ではなくあくまで協力のお願い」と藤巻進町長。他方、買い物の回数が減ることで二酸化炭素(CO2)の排出抑制も期待できるとし、「可能な範囲で協力をお願いしていきたい」と話している。

(6月6日)

長野県のニュース(6月6日)

日付で探す

ジャンルで探す

ニュースランキング
本日のTop10(7/13 00:30更新)