長野県のニュース

登山者向け「5つのお願い」動画配信 県山岳総合センターがコロナ対策

登山者への「5つのお願い」の動画登山者への「5つのお願い」の動画
 県山岳総合センター(大町市)は、県が新型コロナウイルス感染防止のため、登山者に「5つのお願い」を伝える動画を作り、投稿サイト「ユーチューブ」で配信を始めた。山小屋やテント場の営業を事前に確認することや、感染予防グッズを携行することなどを知ってもらう狙い。

 イラストレーターが描いた絵柄を効果的に使い、出発前の検温や山小屋の事前予約、自分の体力・技術を考えて余裕のある山選びをすることなどを楽しく伝えている。持参する感染予防グッズは、消毒液、多めの水、使い捨て手袋、密閉ごみ袋などを挙げた。

 動画は3分15秒で「端的に分かりやすく」を心掛けた。3月に職員になった京屋仁さん(25)が、視聴者の視点で「流し見でも分かりやすく、文字は大きく、一つの場面に情報量が多過ぎないよう」配慮しながら要点をまとめた。

 同センターの傘木靖所長は「山小屋の負担を減らすためにもできることはやる。登山者の協力が登山の楽しみを守ることにつながる」と話している。動画は「登山者への5つのお願い」で検索するか、県ホームページの「山岳情報」にリンクがある。

(6月17日)

長野県のニュース(6月17日)