長野県のニュース

長野の飯綱高原に熊 女性けが

 18日午後6時ごろ、長野市門沢の市飯綱高原東第3グラウンド付近の路上で、近くの女性(37)が犬の散歩中に熊に襲われた。長野中央署などによると、熊は親子2頭とみられる。女性は市内の病院に運ばれ、左上腕部と顔にけがをしたが命に別条はない。

 犬が吠えると熊は逃げ、女性は近くの民家に助けを求めた。119番通報した住人(30)はタオルなどで止血して女性を介抱。「窓などの戸締まりをしっかりしたい」と話していた。

 現場は飯縄山山麓で民家が点在する地域。市によると、周辺では7月下旬から何度か熊の目撃情報があり、屋外に食物となる農作物などを放置しないよう呼び掛けていた。18日夜は改めて近隣に防災無線で注意を呼び掛け、19日には県や地元猟友会と現場を調査し、対応を検討する。

 県内では6月以降、熊によるとみられる人身事故が相次いでいる。木曽郡南木曽町で同月20日、近くの男性(83)がジョギング中に死亡。同27日には下伊那郡大鹿村で愛知県の女性(56)が顔などを引っかかれた。松本市安曇の北アルプス上高地では今月9日、テント泊をしていた東京都の50代女性が右脚にけがをし、翌10日には大町市の木崎湖近くで散歩中の静岡県の50代女性が頭をかまれた。

(8月19日)

長野県のニュース(8月19日)