がんばれ!信州サッカー

 サッカー明治安田J2は28日に開幕し、各地で第1節の11試合を行う。J1から降格し2年ぶりにJ2で戦う松本山雅は熊本市のうまかな・よかなスタジアムで熊本と対戦する。J1経験クラブとしてマークされる立場となった松本山雅の初戦が注目される。
 静岡県内で調整合宿をしている松本山雅は26日、開幕戦の試合開始時間に合わせて午後1時から大半を非公開にして練習。15分を2回行った紅白戦の後、攻撃陣はシュート練習に取り組んだ。
 走力を生かし、手数をかけず素早く攻める従来の持ち味に加え、今季は最終ラインからパスをつないで崩す攻撃に力を入れてきた。まだ不安要素も残るが、状況に応じてどう使い分けていくか。中盤の組み立ては、ともに新加入の宮阪と武井が鍵を握る。
 20日に非公開で45分を4回行ったJ1名古屋との練習試合、16日に45分を3回行ったJ3鹿児島との練習試合はともに無得点だった。決定力に課題を残す中、本番に強いFWオビナに期待が懸かる。守備はセットプレーからの失点に注意したい。
 熊本は昨季12得点の斉藤がJ1磐田に、GKシュミットが松本山雅に移籍した穴は大きそうだ。積極的にプレッシャーをかけてボールを奪いにいく守備を身上としている。

新着ニュース

チーム別ニュース

記事アーカイブ

PDF号外